502-0301

502-0301

502は1950年代までの501XXに採用されていたドーナツ型ボタン、革パッチ、 バナナイエロー・アーキュエイトステッチなどを現代風にアレンジしたディテールを持つ、 リーバイス・クラシックシリーズのひとつです。リーバイス・クラシックには502、503、504 の3種類があり、ロット番号が大きくなると共にシルエットも太くなっています。502は このシリーズの中で1番細身のモデルです。

シリーズ中で最も細身といっても505のような細さではなく、501ほど太くもなく、 標準的な日本人の体型に良く合うシルエットを持ったジーンズではないかと思います。 非常に穿き易く、ヴィンテージ風のディテールなども再現されている(それでいてジップフライ) 遊び心のあるモデルで、リーバイスの中でも特に気に入っているモデルでもあります。

写真のモデルは僕が高校2年から3年の2年間程穿いたものです。当時のお気に入りジーンズで、 何の意識もせず毎日のように穿いていました。汚れたり汗をかいたら普通に洗剤で洗っていましたが、 それでもなかなか良い色落ちをしてくれています。生地にはムラ糸が使われているので、 タテ落ちもしています。
革パッチ オフセットベルトループ 赤タブ アーキュエイトステッチ トップボタン 裾 タテ落ち 膝裏 フロント バック
初稿 : 2006年1月20日
Copyright © Since 2005 MINI-STORAGE 2F. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system