55501穿き込みレポート #3    "1 month later"

購入日 : 2005年12月5日
穿き込み期間 : 1ヶ月(実質17日)
洗濯回数 : 1回
55501 フロント
55501 バック
55501 ヒップ 55501 クロッチ

1ヶ月経ちました

55501を購入し、洗濯し、そして穿き込みを開始してから早1ヶ月が経ちました。 ファーストウォッシュが軽めなので糊が完全に落ちきらず、そのためごわつきが強かったジーンズですが、 穿く度に徐々に体に馴染んできました。今もごわついてはいますが、洗濯直後に比べれば格段に 穿き易くなってくれています。また、前回と比べると少しジーンズ全体の色が青味を増したかなぁ〜? とも思いますが、微妙かな・・・。

1ヶ月ぽっきりでは特にこれといった大きな変化はありません。1ヶ月といっても30日間毎日穿いている わけでもなく、1日おきとか、2日穿いて2日休む、みたいな流れです。穿いた日数をチェックしているのですが、 それによると1月12日までに計17回日穿いたよううです。1日ったって、日によって5時間しか穿かない日があれば15時間くらい穿いている日もあります。 バイト終わりの疲れてる日なんか、着替えずそのまま寝てる日だってありますから。 その日ごとに穿いている時間にばらつきがあるので、あまりは着込み期間は当てにはなりません。でも、なるべく多めに履こうと日々意識しています。 「今日の上着にこの濃い青のパンツはあまり似合わないなぁ、でも穿こう」ってね(笑)。

普通、ジーンズの色落ちに大きな変化が現れるのは洗濯後です。穿き込んでいる間は日常生活の中で起こる 摩擦によってインディゴがデニムから剥がれますが、剥がれたインディゴは生地の上に浮いた状態で存在し続けます。 なので長く穿いている割に色落ちしていないように見えてしまいます。しかし、確かにインディゴは剥がれているので、その状態の ジーンズを洗うことで浮いたインディゴが洗い流され、そのとき初めてアタリがはっきりと出てくるのです。ファーストウォッシュから セカンドウォッシュまでは我慢の期間、「色落ちの潜伏期間」ですね。この55501も次に洗うまでははっきりとした 色落ちはしないように思います。今はとにかく穿き込むこと!それだけです。

左バックポケット

左バックポケット


切れてるし・・・

右バックポケット

右バックポケット

アッ!切れてるし・・・。

僕は普段左バックポケットにケータイを、右バックポケットに財布を入れてるんですが、 この左ポケットに異変が起きました。アーキュエイトステッチが切れてる!しかもど真ん中、 ダイヤモンドポイントの横線のトコが!!先日気が付いたのですが、いつの間にやら 切れてました。こんなに早くステッチが切れるなんてことはまず有り得ないことなので驚きました。 しかも普通ステッチが切れる場合は負荷のかかり易い両ポケット中央よりの部分からほつれてくるはずなのに、 これは左ポケットのど真ん中です。何でしょうねぇ、コレは。良く考えてみるとなんとなく原因がつかめました。 僕はいつもショルダーバックを右肩からかけるので、バッグ本体は左ケツ(下品で失敬)のあたりにきます。 これが歩くたびにばしばし左ポケット付近にあたるんですね。しかもそのポケットの中には固く角ばった携帯電話が。 ピンポイントで負荷がかかり、擦り切れたのではないかと考えられます。 なんかマヌケな切れ方だなぁ・・・・。
紙パッチ 赤タブ

穿き皺の色落ち

ごっそり色落ちしているということでもないですが、さすがに穿き皺がついて凸になっている部分は その他の部分に比べ摩擦する機会が多いので、うっすらとではありますが色落ちが始まっています。 ヒゲ、ハチノス、腿のヒゲ(下がりヒゲって言うのかな)などの膨らみにアタリが出始めているようです。 他にはバックポケットの隠しリベット部分や財布、ケータイのアタリも、それからアタリで一番顕著な部分は 裾ですね。裾は表側より内側の方がよく擦れるので色落ちが大きく出ています。でもまだまだって感じです。

冬場は外に出るとき常にポケットに手を突っ込んでいるので、両ポケットにも色落ちが見られるのですが、 写真だとわからないですね。まぁ、実物もそれほど大した色落ちしてませんけどね。パッチ、赤タブなどには変化はありません。

しばらくは様子見

1ヶ月そこらでは大きな変化はないので、あと1、2ヶ月くらいは様子見になりそうです。ここでどれだけ初期アタリを つけたかで将来の色落ちを大きく左右することになりますからね。今は冬なので汗をかくことがほとんどないので ジーンズ慣らし期間にはちょうどいい時期です。この調子で洗濯控えめにして穿き倒していくつもりです。
ポケット 裾
初稿 : 2006年1月15日
   1   2   3  
Copyright © Since 2005 MINI-STORAGE 2F. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system